お知らせ

今日は「七夕会」。七夕の季節感と、夏祭りの雰囲気を楽しむ園内行事です。

午前中にホールに子どもたち集まって、歌ったり踊ったりの楽しい集いがあり、降園時には親子で夜店のアトラクション(ゲームコーナー)を体験してもらいます。

 

午前中の七夕会は歌がメインなので「七夕音楽祭」と銘打って開催しました。

乳児クラスの子どもたちもホールに合流して七夕音楽祭の始まりです。

 

オープニングは銀河系No1アイドル・無限 昴さんのパフォーマンス。無限 昴さんからの直々の依頼で、5歳児のIくんがドラムを叩くこととなりました。

急なオファーだったにもかかわらず、堂々とドラムを叩くIくん、

ダンスと流星シャワー(キラキラのテープ)で観客を熱狂させる無限さん、

二人とも最高でした。

 

 

続いて、幼児クラスの子どもたちが、各クラスでうたっている歌を順番に披露。

にじクラス『てのひらを太陽に』、ひかりクラス『小さな世界』、そらクラス『ホ・ホ・ホ』

5歳児『にじ』、最後に全員で『たなばたさま』というセットリスト。

歌が終わると次に、七夕の物語をスライドで見ました。

 

フィナーレは『エビカニクス音頭』。太鼓櫓をぐるぐる回って踊りました。

太鼓を叩くのは、毎年ゲスト出演してくださる 世界的和太鼓奏者の「どんでん大五郎」さんです。

子どもも大人も、たいへん にぎやかなお祭りの雰囲気に浸っていました。

 

降園時の夜店アトラクションは保護者会役員さんにご協力いただいて開催。

お迎えの際に、親子で楽しんでいただきました。

5歳児たちが作った「キッキングスナイパー」(かつて「VS嵐」というTV番組にあったゲーム)、

園長手づくりの「パターゴルフ」、

魚に見立てたお菓子を釣り上げる「おやつ釣り」、

2019年度の5歳児が絵を描いた「輪投げ」です。

七夕会のダイジェスト映像を鑑賞するコーナーも作りました。

各アトラクションとも、保護者会役員さんが すごく上手に盛り上げてくださって、

子どもたちにとって楽しい夏の思い出になったと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。

TOP