お知らせ

「めんそーれ。みなさま、沖縄・そら島へようこそ」

「これから、そら島の すてきな場所をご案内します」

「みなさま、おそろいでしょうか?」

ツアーガイドさんに案内されて、そら島観光に出発です。

蔵持こども園のそらクラスは 沖縄地方に浮かぶ島、そら島の観光ごっこを楽しんでいます。

 

そら島の水族館は 沖縄近海の魚やサンゴも飼育されていますが、この水族館のアイドルはかわいいペンギンたちで、一緒に写真を撮ったり お散歩したりできます。

ドクターフィッシュに 足をきれいにしてもらうアトラクションも人気です。

 

海では漁師さんが自慢のサバニ(漁船)に乗って魚を獲っています。

 

お昼ごはんにタコライスはいかがですか?

タコスの具材をご飯にのせて、サルサをかけていただきます。

 

そら島の伝統産業、編みぐるみ作りの工房も訪ねます。

ここでは手編みでシーサーや キジムナーの編みぐるみが作られています。

キジムナーは ガジュマルの木に宿る精霊で、沖縄ではおなじみの存在です。

キジムナーに好かれた家は栄えると伝えられています。

(実は、そらクラスは運動会の前に キジムナーから励ましのお手紙をもらいました。

それで、みんなは力を出し切って頑張ることができました。)

 

そら島で流行っているゲームを紹介します。

料理の食材を集める「レシピ」というカードゲームですが、その沖縄料理版があるのです。

そら島の住民が、やけに沖縄料理の材料に詳しいのは このゲームのおかげです。

 

おやっ、太鼓の音と勇ましい掛け声が聞こえてきます。

エイサーが始まりましたね。

演目は「ミルクムナリ」や「オジー自慢のオリオンビール」。

伊賀琉真太鼓さんの演舞を見せてもらってから、さらに磨きがかかった そら島のエイサーです。

 

お土産のお買い物は お済みですか?

ちんすこうや紅いもタルトのお店もございますので、ぜひお立ち寄りください。

そら島観光は いかがでしたでしょうか?

週末の生活発表会でも、そら島をご案内いたします。

そら島の住民たちが、総出でおもてなしいたしますのでお楽しみに。

TOP