お知らせ

今日は遠くインドからお客様を招待しました。

修道女で世界的な平和活動家でもあり、昨年『マザー・エレナ 平和の祈り』が出版されたマザー・エレナさんです(すべてフィクションです)

にじクラスの子どもたちが、カレーレストランごっこで得た収益で、マザー・エレナさんを招待しました。

ゾウにまたがりマザー・エレナさんの登場です。

 

ウクライナ戦争やミャンマーの軍政に心を痛め、これまで以上に平和運動に力を注いでいるマザー・エレナさんですが、子どもたちにも「愛の力で世界を平和にしましょう」と説いてくださいました。

マザー・エレナさんはインドからお土産を携えてこられました。

「お招きくださったお礼に、これをどうぞ」と、子どもたちにくださったのは、世界一甘いお菓子と言われる「グラブジャムン」です。

 

せっかくなのでチャイ風の ノンカフェイン・ホットドリンクと ともにいただきました。

 

グラブジャムンは丸いドーナツをシロップに漬けたインドの激甘スイーツです。 カルダモンがほのかにかおって、「異国の味」を感じられます。

 

警戒しながら食べる子どもたち。少しかじってみて、「うん、甘いけど、おいしい」と、手をベタベタにしながら少しずつ食べていました。

 

インドと言えば激辛な食べ物が多いイメージですが、激甘も存在するんですね。そう言えば、チャイにも砂糖バンバン入れますもんね。

インドという国への興味がまた深まりました。

マザー・エレナさん、おもしろい食文化体験をありがとうございました。

TOP