お知らせ

今日はクリスマスイブの日。キリスト教会では今晩、イエスの誕生を祝うミサが行われます。

蔵持こども園のクリスマスパーティーは、宗教色はありませんが、

サンタクロースの由来に係るお話として、貧しい人を哀れみ 善行を行った 聖ニコラウスの絵本を読みました。

 

絵本の後は、子どもたちが楽しみにしている あの人の登場です。

みんな大好き Mサンタ。

サンタクロースではありません、蔵持こども園が誇るエンターテイナーのMさん扮するMサンタです。

司会者がコールすると、子どもたちの視線はホールの後ろに集まりました。

ところが、「そっちから来ると思ったでしょう~。ざ~んねん」とステージ裏から登場したMサンタ!

 

Mサンタと一緒にクリスマスソングを歌ったり、ダンスをしたり♪

ミラーボールからの光を浴びながらノリノリで踊るMサンタと子どもたち。会場が見事に一つになっていました。

最後に、保護者会さんが提供してくださったプレゼントを、Mサンタが保護者会長さんの代理として紹介して、各クラスに渡してくれました。

 

 

そして、せっかくなのでMサンタと一緒に各クラスの集合写真もパチリ📷

本当のサンタクロースはきっと、子どもたちが寝た後にそれぞれのお家に来てくれるでしょう。

 

5歳児はお迎えの時に保護者に手作りのプレゼントを渡しました。毛糸を使った糸かけ曼荼羅です。

照れながらも、ちゃんと感謝の言葉を添えてプレゼントした子どもたち。うれしそうでした。

もらうことよりも与えることの方が 喜びが大きいことを 感じたのかもしれません。

 

みんなが与え合うことで、平和な世界になるといいですね。

良いクリスマスになりますように。

TOP