お知らせ

明日はいよいよ卒園式です。

昨年と同様、コロナ禍の中の開催で、保護者は一家庭一名の参加のみ、来賓や在園児の参加はなし、できるだけ時間を短縮しておこないます。

今日はホールでお別れ会をおこない、明日の卒園式に出られない在園児や職員も一緒に、5歳児に感謝の気持ちやお祝いの気持ちを伝えました。

 

3.4歳児からの歌やプレゼントをもらって、次は5歳児の歌。卒園することのさみしさを実感して泣き出す子どももいました。涙をこらえながら歌う5歳児の様子に、保育者たちの目に涙がにじんできます。

 

そして蔵持こども園の思い出を振り返るスライドショー。このスライドショーは明日、開式前に保護者のみなさんにご覧いただくものです。

 

スライドショー中も5歳児のすすり泣く声、そして、泣いている友だちを気遣う子ども。

 

午後には卒園式のリハーサルをおこないました。卒園式は特別なものですから、通してする練習はこの1回しかしません。証書授与をしていて、「ちゃんとしてるな、今年の5歳児は…」と感心しました。

夕方、花屋さんから明日飾る花が届き、壇上と花道に飾りました。生の花を飾ると会場はいっそう華やかになりました。明日の天気は雨予報で気温も低いようですが、会場はあたたかい雰囲気です。

5歳児たちは今日泣いた分、明日は立派に卒園式に臨んでくれると思います。

TOP