お知らせ

かき餅がまだ余っていたので、園庭で全部揚げてしまうことにしました。

ロケットストーブを出している段階から「今日もお豆?」と子どもたちが聞いてきます。

「今日はおかきを揚げるんやけど、食べられそうな豆があったら茹でてあげるから採っておいで」と言うと、数名の子どもたちが保育者に収穫用のボウルをもらいに走っていきました。

 

かき餅を揚げている様子を見ている子どもたち。

細かいかき餅が油の中でぷくっと膨らみ、だんだんと色づいていく。

 

「ポップコーンみたいやな」「私この前、ポップコーンして焦げてん」など、おしゃべりをしながら揚げかき餅のできあがりを待つ子どもたち。

私が「きつね色になったらから、はい、できあがり!」と言って子どもたちに配りました。

岩塩をまぶした揚げかき餅と、ハーブソルトで味付けした揚げかき餅の二つの味付けにしました。

 

「ほんまや、きつねみたいな色や」とSちゃん。

何気なく使った「きつね色」という色名ですが、日本特有の言い方です。

英語ではgolden brown。

「茜色」とか「朱鷺色」とか日本の伝統色はたくさんありますが、いくつかは伝えていきたいですね。

 

豆が大好きな子どもたちが採って来てくれた スナップエンドウと絹さや。

けっこうたくさんの数が採れ、みんなで食べることができました。

TOP