お知らせ

「金曜日になったら、ピザパーティー!」と言って子どもたちが楽しみにしていた野菜ピザづくり。

パーティーをするわけではありませんが、子どもたちにとって「たのしいこと=パーティー」なのかもしれませんので、ピザパーティーと呼ぶことにしました。

 

幼児クラスの子ども全員分と保育者全員の分、約120人分を5歳児たちが作ってくれました。

野菜を切ったり炒めたりしてピザの具材づくりです。

 

生地にケチャップを塗って、具材を広げ、そしてチーズを乗せます。ここまでの作業を5歳児たちがしてくれました。どうも、ありがとう。

焼くのは園長の仕事です。300~400℃の熱で焼くので、5秒ほどの油断で丸焦げ…ということになりかねませんので、気が抜けません。

 

20~30秒で焼き上がり!

「めっちゃ、おいしい!」と子どもも大人も大喜び。

「お替わりほしいぃぃぃぃ」と泣く3歳児も…(ごめん人数分しかないの)。

自分たちで育てて収穫した野菜が、おいしいピザになって5歳児たちも幸せそう。

 

ちなみにレシピは、園長が高校生の時に考えて30年近く変わらず作り続けているものです。

※チーズ(乳製品)を食べられない子どもは「マヨドレ」を使っています。

また、ピザ生地の原材料に卵は使われていません。

TOP