お知らせ

明日はいよいよ卒園式です。今日はお別れ会を開いて、卒園式に参加しない在園児や職員も一緒に、5歳児たちとの毎日を振り返り、感謝を伝えました。

5歳児一人ひとりの赤ちゃんの頃の写真を見て、誰かを当てるクイズを楽しんだあと、3・4歳児からの歌やプレゼント。

 

クイズはみんな笑顔で楽しんでいましたが、3・4歳児たちが気持ちの こもった歌を聴かせてくれると、神妙な面持ちになる5歳児たち…。

今にも泣いてしまいそうな子も1人、2人…。

 

3・4歳児が手作りのプレゼントを5歳児に渡すと、5歳児が両腕を広げてくれて、その胸に飛び込む3・4歳児。

さっき泣き出しそうだった2人は、もう泣いています…。

2人だけではありませんでした。3人、4人…目に涙を浮かべています。

 

5歳児たちが、明日 卒園式でうたう歌を、お別れ会でもうたってくれました。

涙をぬぐいながらうたう姿が、保育者たちの涙を誘っていました。

 

こども園での思い出を振り返るスライドショーを上映しているときには、BGMの音が聞こえないくらいに たくさんの5歳児が泣いていて、泣いている友だちの背中をやさしくさすってあげている子もまた、目に涙をためていました。

 

泣いている友だちに寄り添ってあげる子どもの姿に、「喜ぶものとともに喜び、泣くものとともに泣きなさい」という言葉を思い出しました。この子たちは、この一年、ともに喜び合い、ともに泣いてきました。最後までそのような姿が見られて、私も胸が熱くなりました。

TOP