お知らせ

ひまわりクラス(2歳児)の保育室にある玩具です。

ラキュー・パックスという玩具は、幼児クラスにあるラキューを大きくして誤飲の危険性を軽減した低年齢児向けのラキューです。

 

これまでは平面の模様を構成する玩具で遊ぶことが多かったのですが、ラキュー・パックスは立体的な造形が楽しめます。

電車を作ったり車やバイクを作ったりして、それを動かして遊ぶのが人気です。

犬や馬をつくってお世話をしたりもします。

 

ロンディという玩具も立体的な作品を作ることができる玩具です。

円盤に刻まれた切込みを合わせて繋いで、いろいろな形を作ります。

 

長くつなげてヘビや電車に見立てたり、放射状につないでお花や花火を作ったり、輪っかにつないで冠のようにかぶったり。

下の写真は近鉄電車に見立てたAくんの作品で、奥から「しまかぜ」(青・白)、「ひのとり」(赤)、「伊勢志摩ライナー」(黄・白)。最終的にそれらを連結させて遊んでいたAくんです。

 

これらの玩具は完成品の玩具と違って、自分のイメージしたものを自由に作ることができたり、次に遊ぶときに工夫を加えたり、飽きたら全く別のものを作ったりもできます。

これからも、子どもの想像を掻き立てる玩具をいろいろと揃えて行こうと思います。

TOP