お知らせ

「いらっしゃい、いらっしゃ~い」と、威勢のいい呼び込みの声。

新鮮な魚が並ぶ ひかり商店街の魚屋さんは、今日もお客がいっぱいです。

隣には、海鮮丼やお寿司が食べられる直営のお店があります。

 

さすがは魚屋直営! 新鮮な海の幸がいっぱいです。

マグロ、サーモン、イカ、エビ、アナゴなどの寿司ネタは、子どもたちが毛糸を編んだり 織ったりして作りました。

透明感のあるタイなどの白身魚はプラスチックダンボール、カズノコはプチプチの緩衝材、イクラやタラコは紙粘土です。

どれも上手に作ってあって、本物に見えてしまいます。

 

席に着くと、カウンター越しに 寿司職人さんの丁寧な仕事ぶりを見ることができます。

お客さんから次々と注文されますが、てきぱきとそれに応えていきます。

名物の海鮮丼が出てきたときには、「海の宝石箱や~」(彦摩呂さんの食レポの名言)と叫んでしまいそうになりました。

 

汁物も 魚介類をふんだんに使った魚屋さんならではの逸品です。

この日は「ウニのお味噌汁」でした。贅沢!!

 

巻物もお客さんのリクエストに応えて、いろいろな材料で作ってくれます。好きな具材を頼んでみましょう。

 

お寿司屋さんごっこの取材をしていて、本当にお寿司が食べたくなりました。

このブログを見ているみなさんも、食べたくなったのではないでしょうか?

 

TOP