• TOP
  • 蔵持こども園
  • 新型コロナウイルスに対する対応について(保護者の皆様へ)

お知らせ

日頃は当園の運営にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

さて、この度の新型コロナウイルスの流行を受け、当園では、園児への感染リスクを少しでも軽減する ため、以下の取り組みを実施して参りますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

1、感染予防について

①予防については、保育所等における感染症対策ガイドライン(厚生労働省2018 年3 月改定版) 等に準じて対応して参ります。
また、特に有効とされている「30 秒以上石鹸手洗い」と「手指 消毒」の徹底に努めて参ります。
手指消毒については、当園玄関に設置していますので登降園時 の園児及び保護者の方の手指消毒にご協力をお願いいたします。

②ご家庭での日常での健康管理や登園前の検温の徹底について今一度ご協力をお願いいたします。
また、発熱が見られる場合は無理をせず、自宅での休養や別紙1の「新型コロナウイルス感染症 についての相談・受診の目安」をご確認いただき適切な対応にご協力をお願いいたします。

③職員のマスク着用による保育にご理解ください。

④適切な環境保持のため、保育室等のこまめな換気を心掛けて参ります。

 

2、発生時の対応について

新型コロナウイルス発生時の対応について別紙2の「児童生徒等に新型コロナウイルス感染症が発生した場合の対応について(第二報)」(令和2 年2 月25 日付け事務連絡)の通り担当官庁及び管 轄市区町村等の指示に従い適切に対応して参ります。

 

3、情報の発信について

現在、当園には名張市から新型コロナウイルスに関する様々な情報が入っています。
その中に、 保護者の皆様にもご確認していただきたい資料もありますので、そのような資料については、今後、玄関掲示板に設置しました「新型コロナウイルスに関する情報について」の掲示欄に掲載しますのでご確認をよろしくお願いいたします。

 

4、今後の行事について

今後の行事については、国や名張市から示される情報を基に、実施内容について検討して参りたいと考えています。
この情報の中には、行事の中止や延期、参加者等の制限に関する内容も含まれています。
特に、卒園式や入園式はかけがえのない行事でもありますので、可能な限り実施して参りたいと考えていますが、不特定多数の方が集まることを避けるため、やむを得ず参加人数や参加者 を特定の方に制限させていただく場合がありますので、その際は格別のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

相談窓口.pdf
別紙1.pdf
別紙2.pdf

TOP