お知らせ

もうすぐ七夕。

玄関の笹や廊下には、子どもたちの作品と願い事を書いた短冊が飾られています。

 

今日は「七夕会」。七夕の季節感と、夏祭りを楽しむ園内のイベントです。

乳児クラスは2階で保育者が用意したゲームで遊んだあと、ホールで開催する幼児クラスの七夕会を見に行きました。

 

ホールでは幼児クラスの子どもたちが、各クラスでうたっている歌を披露したり、七夕の物語をスライドで見たりしました。

そして『エビカニクス音頭』に合わせて、太鼓櫓の周りを踊って、にぎやかなお祭りの雰囲気に浸っていました。太鼓を叩くのは、毎年ゲスト出演してくださる 世界的和太鼓奏者の「どんでん大五郎」さんです。

 

夕方、降園の前には、保護者会役員さんにご協力いただいて夏祭りの夜店アトラクションをホールで開催。

お迎えの際に、親子で楽しんでいただきました。

 

太鼓の試し打ちしたり、七夕会のダイジェスト映像を鑑賞したり、

 

たこ焼きのストラックアウト、パターゴルフ、

 

フィッシング(お菓子釣り)やテーブルホッケーなどの スポーツアトラクションに挑戦したりして楽しみました。

 

各アトラクションとも、保護者会役員さんが上手に盛り上げてくださって、

子どもたちにとって楽しい夏の思い出になったと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。

TOP