お知らせ

ひかりクラスの宇宙船「シャイン・ドラゴン」の打ち上げの日がやってきました。

ひかりクラスの宇宙飛行士31人全員が宇宙へ飛び立ちます。

 

打ち上げの前にロケット整備士の輝 道之助さんによる機体のチェック、管制官の月影 満子さんによる打ち上げスケジュールの確認、そして今回のミッションにおけるタスクの説明がありました。

 

今回のミッションは月面探査。そして、その中のタスクの一つに「星のかけら」と呼ばれるたいへん希少な鉱石を探すことがあります。

これまで伝説の宇宙飛行士・銀河 豪さんが7つ集めてきたそうですが、あと2つが宇宙のどこかに存在するというのです。

 

今回、ひかりクラスの宇宙飛行士は全員が初飛行なので、なんと銀河 豪さんがキャプテンとして同行してくださることになりました。これは心強い!

 

打ち上げが迫ってきました。ひかりクラスの宇宙飛行士31人と銀河 豪さんがシャイン・ドラゴンに乗り込みます(周りに椅子を並べて、乗っていることにしています)。

そして──、

「ファイブ、フォー、スリー、ツー、ワン、イグニッション!」

ゴゴオオオオオオオオオオオオオ(←本物のロケット打ち上げ時の音声を流しています)。

※ここからは「スターウォーズのテーマ」を脳内BGMにしながらお読みください。

 

打ち上げ成功! シャイン・ドラゴンは宇宙へ飛び立ちました。そして月周回軌道に入り、次は月面着陸です。※シャイン・ドラゴンは「月着陸船」としての機能も備えたスーパー宇宙船です。

「着陸時には機体が揺れることがあります」と銀河さんが言うと、身体を左右に揺らすかわいい宇宙飛行士たちです。

 

シャイン・ドラゴンは無事、月へ着陸しました。

そして、ひかりクラスの宇宙飛行士たちは月への第一歩を踏み出します(※全員分の船外活動服がないので着ているイメージで)。

「さあ、月に到着したしるしをここに挿そう」と「HIKARI」の旗を広げる銀河さん。2人の子ども宇宙飛行士が月面に旗を立てると、「やった―――――」という声と拍手が湧き起こりました。

 

 

月面で記念の集合写真を撮ったあと、銀河さんは「さあ、私はもう他の星に行かなければならない。みんなはここで『星のかけら』を探すんだ。頑張ってくれよ」と言いました。

ここからは、自分たちの力で月面探査および宇宙ステーションでの研究を進めなていかなければなりません。

銀河さんは遠隔操作で自分専用の宇宙船「フェニックス号」を呼び寄せると、それに乗りこみ宇宙の彼方へ飛んで行かれました。

 

月へ到達したひかりクラスの宇宙飛行士たち。星のかけらを見つけることはできるのでしょうか。また、他の鉱物や月のウサギの発見も期待されています。異星人とのコンタクトもないとは限りません。

続報をお楽しみに。

TOP