お知らせ

先週、余っているサツマイモでスイートポテトを作りました

調理が楽しかったので「もう一回、作ろう」という声や、おいしかったので「また食べたい」というリクエストがたくさんあり、(そして、サツマイモがまだ残っているので)再度、作ることにしました。

 

今回はリンゴとレーズン入りのスイートポテト。

 

細かく切ったリンゴを油で炒めます。

しなっとしてきたら、砂糖を加えてさらに炒めます。

お湯で戻しておいたレーズンを加え、シナモンで香り付けします。

 

リンゴ・レーズンをサツマイモの生地に混ぜたら、前回と同じく、厚めのポリ袋に入れて揉み揉み。

袋の端を切って絞り出し、ピザ窯で焼成。

 

焼きあがったスイートポテトに「雪を降らそう」と私。

「えっ?」と子どもたち。

「お砂糖をね、こうやって…」

「うわぁ、やりたい!」

 

粉糖できれいにお化粧をしたスイートポテトを、ホールの配膳台まで運びます。

食後のデザートです。

今回も乳製品や卵などを使っていないので、みんなが食べられます。

 

いつもお世話になっている蔵持市民センターさんにも、子どもたちの代表がスイートポテトを届けてくれました。

「もう一回、作ろう」というリクエストに応えた今回のクッキング。使った道具を洗いながら「楽しかったね~」としゃべっていました。

 

菜園では人参が大きくなってきました。大根も2回目の収穫ができそうです。

「おでんがいいかなぁ、おみそ汁にしようかなぁ」と子どもたちも楽しみにしています。

TOP