お知らせ

今日は、たくさんのお客様をお迎えしました!

来てくれたのは、姉妹園である、冨貴の森こども園の年長クラスの子どもたちと先生たちです。朝から歩いて来てくれました。

わざわざ来ていただいたのは、もちろん、ドッジボール大会のためです!

今日は蔵持こども園にとっての、ホーム戦。次回は蔵持こども園の年長児が、冨貴の森こども園に伺っての、アウェー戦です。

今日の試合結果は、、、、1勝しましたが、冨貴の森は強かった、、、残念。

しかし、子どもたちの表情は晴れやかで明るいものでした。

その理由は、自由遊びの時間にあります。両園の子どもたちが混ざり合ったときに、「一緒に遊ぼう」と言う声があちこちから聞こえました。自分の所属している園という”垣根”を越えて、コミュニケーションをとり、関係を紡ぎ始める子どもたち。だんだんと打ち解けていくうちに、「どこの小学校に行くん?」「一緒やん!!」「〇〇ちゃんが一緒の小学校やで」と言う言葉も聞こえてきました。顔を覚え、名前を覚え、一緒に遊び、楽しんだ子どもたちです。次に会うことを今から楽しみにしているようです。

歩いていける距離にある姉妹園との交流を通して、人との出会いを喜び、友達とともに遊ぶ楽しさを深めています。次に会うときは、もっともっと中が深まるだろうな、と期待しています。次のドッジボール大会も頑張ってね!応援していますよ!

 

社会福祉法人任天会 蔵持こども園

園長 芦谷敬子

TOP