お知らせ

5年ぶりに予定通りに青空の下で行われた運動会!今年も幼児クラスのみの参加となり、乳児クラスの保護者の皆様にはご理解いただきありがとうございました。また、土曜日保育にもご協力いただき本当にありがとうございました。3歳児赤チームの子ども達は、ワクワク・・・ドキドキ・・・立っているだけでカワイイ3歳児!頑張って参加しました。4歳児は、心を一つにしてバルーンを表現する姿は、とってもかっこよかったです。5歳児は迫力満点のリレーやチアダンス・集団表現では、仲間と一緒に頑張った喜びを経験することが出来ました。運動会当日を迎えるまでに、お友達と一緒に取り組む中で、嬉しかったことだけではなく、悔し涙を流したこともありました。その度に、子ども達の成長が見られた瞬間でもありました。この経験が、これからの生きる力となってくれることと思います。皆様応援ありがとうございました。それでは、子どもたちの様子を一部おお見せしますね!

朝から準備に大忙しです。「楽しみ~」集合時間になると、子どもたちが集まってきました。年齢別の1番は3歳児・赤チームの子どもたちです。力いっぱい応援したり、励まし合ったりとお友達と心を一つにして取り組む中で、心も体もさらにたくましく成長した子どもたちです。たくさんの人の前で、いつもと違う姿もありましたが、子どもたちは頑張りました。

4歳児黄色チーム様子です。昨年の経験から、運動会の取り組みが始まると「かけっこは?」「バルーンしたい」と口々に、やる気満々の4歳児です。1年前より心も身体も大きくなりました。歯を食いしばって走りきる姿、負けて悔しがる姿、1位になったときのガッツポーズ・・・それぞれ感情を表現し、いろいろな気持ちを味わいながら今日まで取り組んできました。ゴール目指して頑張りました。バルーンは「パパやママにかっこいいところ見てもらいたい」と意気込んでいました。ソーシャルディスタンスを保つためにクラス別(にじ・ひかり)での演技を考え、ダンスも子どもたちと一緒に考えました。

最後は、そらクラス(5歳児、年長クラス)です。”富貴の森オリンピック”と題する運動会!先日は、聖火ランナーが聖火を高々と掲げ、点火式を行いました。入場行進では、様々な国の国旗を手に持ち、オープニングを色鮮やかに飾ってくれています。そらクラスの子どもたちにとって、こども園での最後の運動会です。この取り組みを通して知ることが出来た、仲間と協力すること、仲間を思いやる気持ち、悔しさを力に変える方法は、この先の一人ひとりの生きる力にきっとなってくれることでしょう。

TOP