お知らせ

今年度の植物栽培計画、例年は、5歳児が歩いて”ナフコ”まで夏野菜の苗を買いに行きます。今年度は、コロナの感染予防の為、密を防ぐことも考慮し、園内でのお店屋さんごっこを計画しました。ホールにオープンしたのは”富貴の森の苗やさん” 3歳、4歳、5歳の異年齢混合グループでのお買い物ごっこを楽しみました。8グループの縦割り班で、キュウリ、なす、とまと、おくら、ピーマン・・・何を買うかを決めて「さぁ~出発!」5歳児そらクラスがリーダーシップをとり、「こんにちは!」「キュウリをください」「ピーマンください」おはじきのお金をしっかりと握りしめて買いに来ました。「領収書ください」と、教わった通りにしっかりと言えていましたよ!笑笑                        頑張った5歳児そらクラスさんには、特別に「おたのしみチケット」を発行しました。「このチケットは大切にお持ちください」・・・。

グループで買った苗は、早速園庭の畑に植えることにしました。「おいしい野菜が出来ますように・・・」愛情を込めて、優しく土のお布団をかけて、お水もあげていました。

大切に持っていた「おたのしみチケット」は、園庭で収穫した”イチゴ”引換券でした。甘くておいしいイチゴを「パクッ」 今日はとっても楽しい1日でした。

TOP