お知らせ

待ちに待ったお泊り保育代替えイベントの日!コロナの感染予防の為、今年もお泊りはできませんでしたが、子どもたちは、数日前からカウントダウンが始まっていました。楽しみにしすぎて、いつもより早くに目覚めた子も多かったようです。「おはようございます!」とお家の人が作ってくれたお弁当を大事そうに持って登園してきました。何よりも嬉しかったのは、お休みの子がいなくて、そらクラス25人全員で参加できたこと!!これから始まるお楽しみ会にワクワクした様子です。

前回からの続き・・・です。毎日、毎日魔法の言葉をかけ続けた結果、みんなが仲良く過ごしていたので、なんと!なんと!!恐竜の卵はスイカに変身しました。開会式では、スイカの入刀式と、みんなで「エイエイオー!」の団結式を行いました。スイカは、冷蔵庫に冷やして後からのお楽しみ♪ さぁ~今からクッキング開始です。園庭の畑で収穫した野菜を使ってカレーを作りました。

しっかりと手を洗って、消毒を済ませ、A・B・Cの3グループで取り組みます。そして、レシピを見て、グループの子たちと話し合いながら進めていきました。「おいしくな~れ♪おいしくな~れ♪世界で一番おいしくな~れ」どこからともなく掛け声が聞こえてきました。

美味しそうなカレーが出来上がると、次は探検隊に出かける予定でしたが、お外は・・・雨。夕方に吉住先生とお散歩に行くので、それまでには晴れますように・・・!      そらクラスのお友達みんなで、フルーツバスケットのゲームを楽しみました。

いよいよお待ちかねのお弁当の時間です。どの子も「見てみて・・・」と自慢気です!愛情たっぷりのお弁当をありがとうございました。

お弁当の後は、今日は特別に映画館をオープンしました!

楽しいことがいっぱい💛 「何が一番楽しかったかな?」思い出の記念メダル制作に取り組みました。それぞれの思いを胸に・・・絵を描いて表現しましたよ。

みんなの気持ちが届いたのか・・・お空を見上げると、雨も上がり、吉住先生と一緒にお散歩に出発!大好きな吉住先生とのお散歩は、たくさんの発見があり、いろいろ教えてもらえるので、子どもたちは、とっても楽しみなんです。

子どもたちが出かけている間に、ステラホールを飾りつけ、お祭りの準備に大忙しの職員たち。忙しいけれど、子どもたちが喜ぶ姿を思い浮かべると、なんだかワクワク☆☆    かき氷は、みんなで作った梅シロップをかけていただきました。「ちょっと酸っぱかったけれど、美味しかった」そして、冷蔵庫で冷やしたスイカもムシャムシャ!他のクラスのみんなにもお裾分けしました。輪投げに、射的、金魚すくい・・・。「いらっしゃいませ~」法被を着たお姉さんたちが出迎えます。いよいよ終盤!お祭りが終わると、「ようこそ!くすのきレストランへ」きれいなウエイトレスさんがご案内をしてくれました。朝から作ったカレーは・・・「世界一おいしかったよ!みんなにも食べさせてあげたかったなぁ~」いよいよ閉会式です。「一日頑張ったね」手作りメダルを一人ひとりにかけてあげ、楽しかったことを発表しました。PM7:00 お迎えの時間です。お家の人がお迎えに来てくれると、やっぱり一番いいお顔をしていた子どもたちでした。 みんなを見送る時のお空は、とっても素敵な夕焼け空でした。

TOP