お知らせ

今日は、こども園から少し離れた芋畑の手入れに、5歳児そらクラスの子ども達と一緒に出かけました

昨年度たくさんのサツマイモを収穫した畑は、荒れ放題!!みんなで頑張って草抜きしました。最初は頑張って「よいしょ!!よいしょ!!」と力を入れて頑張っていた子ども達も段々と疲れてきて、「こんなにいっぱいどうする?」子ども達も心配になるほどの草!草!草!!                                                     後は、大人が頑張ります。

もう一つの楽しみは・・・                                                                                   虫かごと、虫取り網を園から持って行き、自然の中で、チョウチョを追っかけたり、カエルを捕まえたり・・・カラスノエンドウを見つけた子もいました。                            疲れていたかと思いきや、子ども達は、目を輝かせて楽しんでいました。

「行きはよいよい、帰りは・・・」水分補給をしながら、行きよりも時間がかかりましたが、自分の足で歩いてこども園まで帰ることが出来ました。

TOP