お知らせ

春に植えたサツマイモの苗!今年度は猛暑の為、なかなか手入れが出来ていませんでした。5歳児と一緒に芋畑を見に行くと、草がいっぱいのジャングル化していて「なんじゃこりゃ」「草いっぱいで大変やん」「どうするん?」と、子どもたちからの心配の声が聞こえてきます。軍手をはめて、最初は草抜きを頑張っていた子どもたちでしたが、目の前にピョンとバッタが飛んでくると、目を輝かせて「あっ!バッタ」「え~!どこどこ・・・」と虫探しの始まりです。子どもたちは切り替えが早く、ポジティブです。子どもたちは考えました!大人の力が必要だと・・・。早速園に戻ると、「○○さん(先生)芋畑の草刈りのお手伝いをして下さい」と、それぞれが各クラスに行き、お願いをしています。

9月24日(日)富貴が丘地区の掃除の日、富貴の森こども園の職員もボランティアで参加しました。いつもお世話になっている地域に少しでもご恩返しを・・・と、出れるメンバーで参加させていただいています。

奉仕活動終了後、あと一息、先生たちは頑張りました。芋畑に移動し、ジャングル化している草刈りを開始しました。職員の家族の方もお手伝いに来て下さり、感謝です。可愛いおててで、草集めを頑張ってくれていました。ありがとうございました。

社会福祉法人 任天会                                                             富貴の森こども園                                                                   園長 西岡早苗

TOP