お知らせ

6月にオープンした事務所の郵便局ですが、その後も人気で、毎日賑わっています。その理由は、お友達や先生、お家の人・・・いっぱいお手紙を書きたい人がいるからです。 ピンクのおはじき1枚でハガキ、ブルーのおはじき1枚で切手が買えるので、お部屋の銀行から、おはじきのお金を握りしめて、朝早くから待っている子もいるくらいです。最初はドキドキして一人では来れなかった子も、今では一人で「切手と、ハガキ下さい」と言えるようになりました。この事務所の郵便局の名前は「もりのゆうびんきょく」年長児そらクラスの子たちが考えてくれました。みんなとっても気に入っているのですよ!事務所では、子どもたちの要望にお応えし、いろいろなハガキを工夫して販売しています。特別ハガキは、あっと言う間に売り切れてしましました。

どの人にもちゃんと名前があることを遊びを通して学んでいます。最初は”ママへ” ”パパへ” だったのが「私のママの名前は○○ちさとって言うねん」「私のところは、さとみ様」と、家族の人の名前を知り、上手く書けないときは「『め』ってどうやって書くの?」と聞く姿があったり、保育教諭と一緒に書くことで、字にも興味を示す子が増えてきました。各クラスの郵便番号もあるんですよ!そして切手は指先を使って、のりでしっかりと貼り、ポストに入れに行きます。郵便局員さんは、年長児そらクラスのお当番さんが引き受けてくれました。毎日せっせとポストから回収をして、届けに来てくれます。たのしみ~!!

子どもたちのリクエストにお応えできるように、”もりのゆうびんきょく”は大忙しです。保護者の方からのお手紙も大歓迎です。お家の方から子どもたちに、お手紙を書いてみませんか?きっとお返事が届くことと思います。興味のある方は、もりのゆうびんきょくまで足を運んでください!

TOP