お知らせ

「お空で泳ぐ魚はな~んだ?」子どもが質問してきました。「こいのぼり」と答えると・・・「ピンポン!ピンポン!正解」 反対に                                                             質問をしてみました。「一番大きい黒い鯉のぼりの名前は何でしょうか?」子ども達は「お父さん」と自信たっぷりに答えます。「ピンポン!ピンポン!」でも、ちょっと付け足しです。「一番大きくて黒いものが、真鯉って名前があるんだよ」「あっ!それ知ってる~」と子ども達は思い出したようです。「次に大きい赤い鯉は何て名前でしょうか?」子ども達は考えています。「赤ちゃん鯉」「お母さん」と、いろいろと名前が出てきました。「緋鯉って言うんだよ」「それより小さい鯉は、子鯉、一番上に付いている金色の球体は、天球、回る風車のようなものは、矢車、5色のヒラヒラしているのは、吹き流し・・・って言うんだよ」とお話をすると、子ども達は興味津々に聞いていました。

どこからともなく”♪やねよ~りた~か~いこいのぼり~・・・♪”「鯉のぼり」の歌が聞こえてきました。

 

 

園内にも子どもたちが作った”こいのぼり”が泳いでいます。

社会福祉法人 任天会

富貴の森こども園

園長 西岡 早苗

TOP