お知らせ

富貴の森こども園の毎月行う職員会議では、会議を行う前に、アイスブレイクを行っています。アイスブレイクとは・・・?その名の通り、緊張した堅い空気や心を氷にたとえて、それを壊す、溶かすというもの。会議や研修の前に簡単なゲームを取り入れて、その場の雰囲気を和ませるための方法です。富貴の森こども園の職員間で積極的に発言が出来るように、有意義な発表の場になるようにコミュニケーションをとりながら取り組んでいます。

 

例えば・・・『GOOD&NEW』では、24時間以内に起こった楽しかったことや嬉しかったことを発表しました。「○○ちゃんが、苦手な野菜をパクッと自分で口に運ぶことが出来た」「○○君が、縄跳びに挑戦して頑張っていた」大半は子ども達とのことでした。中には、「今日の朝、めざましテレビの占いで、獅子座(自分の星座)が1位だった」等など・・・些細な喜び・些細な幸せが、周りのみんなをハッピーにさせてくれました。

先日『ペーパータワー』を行いました。やり方は・・・A4サイズの紙を20枚用意し、その紙を使ってどれだけ高いタワーを作れるかをチームで競いあいました。紙をどのように使うかは自由ですが、タワーを作るには紙以外は使ってはいけません。制限時間内により高いタワーを作れるかを3チームに分かれて、各チームのメンバは、アイデアを出し合い、協力しながら頑張っていました。創造力と結束力が高まるゲームです。そのときの様子をご覧ください!

困っている人が居たら・・・声を掛け、助け合える富貴の森こども園の先生のことが大好きです。一緒に泣いたり・・・一緒に笑ったり・・・一緒に考える事が出来る富貴の森こども園の子ども達、そして先生!保護者の方や地域の方に支えていただき、コロナ禍の中ではありますが、一日一日を大切に過ごしています。日々一所懸命な私たち富貴の森こども園の仲間になりませんか?只今保育教諭を募集中です。新規採用職員も大募集しています

お気軽にお問い合わせください。

社会福祉法人 任天会                                                                                          富貴の森こども園 園長 西岡早苗

TOP