お知らせ

今日はお別れ会の日!昨日から子どもたちは「明日はお馬さんが来てくれる・・・」と、ワクワクしながら、人参のプレゼントの準備をしました。地元の三重県伊賀市高尾にあります子ども専門乗馬クラブ ペピーズホースフィールドから、コロンちゃんとマイアちゃんが、富貴の森の子どもたちに会いに来てくださいました。「コロンちゃんは前に来たことあるな・・・」子どもたちはよく覚えています。「マイアちゃんは初めまして!」です。

茶色と白が「コロンちゃん」ミルクティー色が「マイアちゃん」です。どちらもカワイイ女の子です。

園庭を少し慣れるまでお散歩・・・。時々目に入る畑の野菜や人参を見つける姿もありました。 前もってお馬さんについての知識を保育教諭と調べました。①鹿や牛には角があり攻撃できるが、馬には角がなく臆病な動物であるため、大きな声を出してはいけない。②目が横についているから後ろ以外は見えているため、見えない後ろ側は危険である。後ろからは近づかないこと。                                                                       子どもたちは、ちゃ~んと注意することを守って楽しい時間となりました。

5歳児そらクラスの子どもたちは、乗馬体験をさせてもらいました。ワクワクしている反面、ドキドキ・・・。お馬に乗ると、いつもより高い目線にちょっと顔が引きつる子もいましたが、一人園庭を2週回ってもらうと、一週目より、2週目にはニッコリ笑顔が見られました(^^♪

乗馬体験が終わると、今度はお馬さんに人参のプレゼントです。「人参あげたい人?」「は~い・・・」たくさんの手が上がりました。2歳児のひまわりクラスのお友達も、小さな手にぎゅっと人参を握りしめてお馬さんに「ど~ぞ!」と食べさせてあげていました。「触ってもいいよ」と言ってもらい、そーっと触ってみると、触れたことが嬉しくて、子どもたちの目はキラキラ輝いていました。

最後に子どもたちからの質問コーナーもありました。興味津々の子どもたちはたくさんの質問をしていました。「お馬の体重はどれだけですか?」なんと300㎏で30キロの草を食べるんですって! 草食動物と肉食動物の違いは・・・?目が横についている動物は草食動物で、目が前についているのは肉食動物だと教えてもらい、子どもたちは「へ~」と、たくさん学ぶことが出来ました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、「バイバイ・・・また来年も来てね」と、お別れしました。 ペピーズホースフィールドさん、コロンちゃん、マイアちゃんありがとうございました。

そして・・・待ちに待った給食の時間、今日のメニューはお楽しみ給食です。とってもいいお天気で、テラスで「いただきま~す」                          お昼からは、ホールでお別れ会。在園児のお友達からは、手作りのプレゼンやメッセージをもらい、嬉しいけれど、なんだか寂しい気持ちも・・・。そんな子どもたちの目には涙がポロリ。たくさんプレゼントをもらった5歳児そらクラスの子たちからは、手作りカレンダーと「こころのねっこ」♪歌のプレゼンがありました。最後は、担任の保育教諭から、一人ひとりにメッセージを送りました。あと少しだけれど、一緒に楽しい時間を過ごそうね…。

TOP