お知らせ

令和4年、10月8日(土)今年度も幼児クラスのみで、年齢別に運動会を開催しました。乳児クラスの保護者の皆様にはご理解頂きありがとうございました。また、土曜日保育のご協力もありがとうございました。5歳児は、運動会を開催するにあたり、先日、聖火ランナーによる点火式を行いました。いよいよ運動会の始まりです。

今年のサブタイトルは、「諦めない気持ちが金メダル!」 そらクラス25人、みんな金メダルを目指して頑張っていました。

各国の国旗を持って「富貴の森オリンピック」・・・入場行進の始まりです。

とってもかっこよかったですよ!

次はチアダンス! 5歳になって、チアの衣装を着るのが楽しみだった子もいます。そして、ポンポンを持って、全身で踊ります。リズムに乗って、25人みんなの息がぴったりでしたよ。

レインボー、スノー、スターチームに分かれて、迫力満点のリレーです。追い越したり、追い越されたり・・・。どの子も真剣勝負です。練習の時から、悔し涙を流したり、「今度こそは・・・」と、毎回力が入るリレーです。今年度は、レインボーチームが1位でした!勝ったチームは、堂前先生と一緒にウイニングラン!頑張った顔はキラキラ輝いていました。負けて悔しかったけれど、拍手が出来るみんなは、とってもかっこ良かったですよ。

今年度は、新しくお家の人と一緒に出来る競技を計画しました。担任の優香さん、晴佳さんと”じゃんけんぽん” 勝ったら、大きなボール・負けたら小さいボール・あいこは、中くらいのボールを、2本の長い棒で挟んでコーナーを回ります。息を合わさないと、ボールがコロコロ・・・。慎重に・・・でも早く行かないと・・・。見ている私たちもドキドキしました。

子ども達の真剣な顔・・・笑顔は最高です!

最後の見せ場は、集団表現です。 「やーーーーーー」の掛け声で始まり、堂前先生の掛け声に合わせて、元気に「はい!」 力が入っています。

お友達と一緒に頑張った喜びを経験することが出来ました。

運動会当日を迎えるまでに、様々なドラマがありました。

お友達と一緒に組む中で、嬉しかったことだけでなく、悔し涙もいっぱい流しましたが、その度に、子ども達の成長が見られました。この経験が、これからの生きる力となってくれることと思います。皆様、応援ありがとうございました。

社会福祉法人 任天会

富貴の森こども園

園長 西岡 早苗

TOP