お知らせ

さくらクラス担任の職員が、明日から産休に入ります。そこで、年長児そらクラスのサークルタイムで、お話をしました。保育教諭から「ゆきさんのお腹の中には何が入っているでしょうか?」①メロン ②犬の赤ちゃん ③ 人間の赤ちゃん 子どもたちは笑いながら「③番やん!」と自信をもって答えていました。「トツキトオカ・・・寒い冬から暖かい春が来て、暑い夏、そしてみんなが運動会をする頃に赤ちゃんが生まれます。」初めは小さい卵から段々とお腹の中で成長していくエコー写真も見せてもらいました。よくわからないけれど・・・なんだかすごいぞ!子どもたちは目を輝かせてお話を聞いていました。

子どもたちは、ゆきさんのお腹をなでなで・・・「元気に生まれてきてね」と優しく声をかけていました。

みんなもお母さんのお腹の中で元気に育ち、ママが頑張ったから、元気に生まれてくることが出来たんだよ!「ママにありがとう言わなあかんな・・・」と発言するAちゃんや、「へ~!そうやって生まれてきたんや・・・」と、つぶやくB君の姿がありました。どの子も大切に天使が運んでくれた贈り物です。

次の日、かわいい応援のメッセージが 事務所の ”もりのゆうびんきょく” に届きました。

TOP