お知らせ

12月2日(火)・・・ぽかぽかと温かな日となり、5歳児、そらクラスの子どもたちと一緒にお散歩に出かけました。

年長さんといっしょに秋の自然を満喫したお散歩のようすをお伝えします!

給食を済ませて、みんながお昼寝をしている時間!!!そらクラスの子たちは特別な時間です。「今日は積田神社までお散歩に行こう!!」「やったー!」子どもたちは大喜びです。(下見もバッチリ行いました)いつもに増して準備が早い子どもたちは、こども園を出発し、みんなで元気いっぱい歩き始めました。

「わあっ!見て見て、イチョウのじゅうたんだ!」

子どもたちの目がキラキラ輝きます。黄色い葉っぱが地面をすっぽり覆っていて、まるで黄色い絨毯を踏みしめているみたい。

足元がカサカサと音を立てるたびに、思わず笑顔がこぼれます😊

 

風が吹くたび、ひらひらと舞い落ちるイチョウの葉っぱ。まるで自然のシャワーを浴びているみたい!

「見て―!葉っぱが僕たちの上に降ってきたよ!」

黄色いシャワーに包まれて、子どもたちは大はしゃぎ。葉っぱをすくい集めたり、空に向かって投げたりして、楽しいひとときを過ごしました🍂

園から神社まで、てくてく30分の道のり。途中で休憩をはさみながら、いろんな話をしました。

「これ、なんの実かな?」

「どこから風が吹いてるのかな?」

「ここ通ったことある」

自然の中で感じる五感を大切にしながら、みんなの好奇心もどんどん育っていきます✨

「鳥居を通る時は、頭を下げるんやで」

 

みんなで一礼して、心をこめて鳥居をくぐります。静かな空気に包まれ、少しだけ背筋がピンと伸びるような瞬間でした。

社会福祉法人 任天会

富貴の森こども園

園長 西岡 早苗

TOP