お知らせ

初企画!!!!!!
実習生 & 保育現場の方のための保育フェス開催!!!!!
今回は絵本をテーマとした「実習&実践における絵本の実力をあげる保育フェス」をご案内します!!!

詳しくは画像をご覧ください!!

——————————————————–
テーマ:絵本の実力をあげる保育フェス!!!
日時:5月11日(土曜日)13:00~16:00(受付開始12:45~)
会場:難波御堂筋ホール (大阪市中央区難波4-2-1 難波御堂筋ビルディング8F)
費用:500円(後半の各園の実践ブースにまわった場合は絵本1冊プレゼント!!)
申込方法:Googleフォームより申込。添付資料のQRコードから申込可能です。
     または、このURLからも!
     https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSchf3Lhxcdg91BCmZNCZHz_pZEvYvXyaNGNwG6-rFkk7Rx1Wg/viewform?usp=sf_link
定員:100名(先着順)
——————————————————–

当法人にも保育者として仲間となる若手職員も、実習生も一番悩んでいるのが明日の保育です!!
そのためには実際の保育者の実践やスキルを知る機会が必要だと考えました。
そのため、今回は、「絵本」をテーマに据えることで、部分実習にも自信をもってのぞみ、より保育者になりたいという意欲がわく学生の方を育てる一助になりたいと考えました。
保育の中では欠かせない「絵本」について専門家をお招きし、今さら聞けない絵本の読み方や作り方などの基礎知識から、実践に応用できる環境や保育のネタまで、事例を紹介しながら学びあうことができます!!

⓵絵本作家 鈴木健司 氏
 絵本作家であり、絵本の読み聞かせのプロフェッショナル!絵本の持ち方、見せ方、読み方など、集団の子どもが喜ぶ絵本をご紹介します!

⓶絵本編集者 関根里江 氏
 福音館書店の「こどものとも」シリーズの編集長であり、絵本の真剣な創り方が学ぶことで、絵本の具体的な良さを知ることができます!

⓷絵本実践者 おおとりの森こども園 園長 松本崇史 氏
 保育現場の絵本の環境!絵本での遊び!絵本での制作!絵本と保育のつなげ方を教えてくれます!

参加のお申し込みは、添付した資料のQRコードよりお申込みも可能です。
6月の実習の前に、ぜひ保育現場の話を学生の方にも提供したいと考えています。できるだけ、お早めのお申し込みをお願いいたします。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

——————————————————–
主催:森の乳幼児教育研修センター
TEL:072-493-7727(平日10時―17時)
——————————————————–

TOP