保育・教育・研修
2021/11/22
芋ほりで余った小さなサツマイモをどうしようかと話していた幼児担任たち。
炭もあるし、BBQしよう!とBBQ大会が始まりました。
幼児クラスの遊びでキャンプごっこをしていた時にマシュマロを焼いていた子どもたちの姿や姉妹園での焚火でバナナを焼いていたことが話に上がり
いろんなものを焼いてみようと材料を用意してパーティーの開始です。
マシュマロはほんのり色がついたら食べごろ。
パリッとした外側と甘くて柔らかい内側が何とも言えないおいしさです。
職員も子どもたちも甘ーいマシュマロの香りに誘われてやってきました。
「甘いね!」「おいしいからもう一回並ぶ」
なんてたくさんのおいしい感想が聞けました。
アレルギーのある子は焼きバナナや焼きミカンを食べてもらいました。
バナナもミカンも焼くととっても甘みが増しておいしい!
いっぱい用意したので子どもたちもたくさん食べることが出来ました♪
おかげさまで完売!
ついでに焼き芋にもチャレンジ。少し焦げましたが甘いお芋もいただきました♪
たのしいBBQ大会の後部屋へ行くと乳児クラスが網をつかってBBQごっこを楽しんでいました。
キッチンにある具材を使ったりちょっと焼いちゃいけない物もあったり(笑)
楽しかった思い出に浸りながら再現遊びをしている様子にほっこりしました。
また楽しいことしようね!
富士見の森こども園
園長 柳澤 千草