お知らせ

先日卒園する5歳のみんなに向けてお別れ会を開きました。

5歳が一人ひとり自己紹介と小学校で頑張りたいことを話し、みんなが大きな拍手を送ってくれました。

 

3.4歳から歌や合奏のプレゼント。5歳からも手話の歌のプレゼントがあり、スライドショーでは入園してからの思い出の写真が流れてみんなが大興奮で見てくれていました🎥

そのあとはすべてのクラスから5歳のみんなにありがとうのプレゼント。心を込めて作った品物が手渡されて恥ずかしそうにするみんな。

 

5歳の子どもたちからも担任にサプライズプレゼントを贈ります。担任たちは目を少し潤ませながらも笑顔で受け取っていました。

卒園式では一人ひとりがピンと背筋を伸ばし、卒園証書を受け取る姿が本当に立派でした。

演台から見る子どもたちの表情は富士見の森での園生活でいろんなことを学んで楽しんできたとてもいい顔をしていました。

園長だけが見えるこの表情は何よりもご褒美なんじゃないかと思います。

 

花道にはすらっときれいなキンギョソウ。植木鉢は自分たちで絵を描き、キンギョソウを植えて大切に水やりをして当日を迎えました。

 

兄弟姉妹で開園時から通算10年通われた家庭もあり「本当にあっという間だった!」とお言葉もいただきました。

 

卒園制作は任天会のホームページにもある「育ちあう森」をテーマにして自分を切り絵で作りました。

この1年で5歳は遊びや生活を通してお互いに学びあいながら育ちあう経験を何度もしてきました。

これからの小学校生活や中学・高校・大学・社会人と成長する過程でその育ちあう経験が大きく花開くことを心から願っています。

 

5歳のみんな卒園おめでとう!

一緒に遊んでくれてありがとう!

小学校でも立派に頑張ってね!

大好きなキミにはくしゅ👏

 

 

富士見の森こども園

園長 柳澤 千草

TOP