お知らせ

明けましておめでとうございます🎍

新しい年を迎え、子どもたちは元気いっぱい登園してくれました。

久しぶりに会う友だち。心から嬉しそうに「おはよ!!」と声を掛け合います。

園での生活をとても楽しんでくれているからかな。と嬉しくなりました♪

 

今日はお正月ということで園で育てていた大高菜と八事五寸人参を収穫してお雑煮を作る活動をしました。

 

幼児クラス皆で収穫し、鏡餅にお供えした後きれいに洗って切ってくれました。

事務所ではお出汁をぐつぐつ煮込むいい匂い。

次々と野菜が運ばれてお出汁の中に入ります。

入りたての野菜はとても鮮やか!

子どもたちは「早く食べたいね!」と言っていました♪

 

幼児クラスの為に主幹がホームベーカリーを使ってお餅をついてくれました。

今日はつめたーい風の吹く日でした。

まずはお野菜のおつゆを貰いに2歳児さんがやってきました。

ニンジンの葉は三つ葉のようなちょっと癖のある味でしたが

暖かいおつゆに「おいしーい!」「おかわりください♪」と大人気。

幼児クラスもお野菜のおつゆを楽しみ、お餅を入れてもらってお雑煮もいただきました。

つきたての柔らかいお餅をびよーんとのばしながら友だちと嬉しそうに食べる様子を見ているとこちらもお腹が空いて来ました。

 

食いしん坊園長は主幹のお言葉に甘えて3杯おかわり!お餅も3つ食べました(笑)

 

寒い園庭だからこそ味わえる温かいおいしいお雑煮でした♪

ぽにちゃんにもおすそ分け♪

葉っぱがお気に入りのようです♪

 

今年も元気いっぱい楽しい園生活が送れるように職員一同精一杯頑張ります!どうぞよろしくお願いいたします!!

 

富士見の森こども園

園長 柳澤 千草

TOP