お知らせ

今日は9月生まれの誕生会がありました。担当の職員がケーキを持って誕生児のいる部屋へいってお祝いをしました。

誕生児はそれぞれインタビューを受けて年齢のフォトプロップスを持ち記念撮影。周りの友だちもたくさんの拍手をくれました。

お誕生日おめでとう!これからも元気に大きくなあれ★

幼児クラスでは幼虫から大事に飼っていたカブトムシが死んでしまいました。みんなで集まって話し合い、園庭に埋めてあげることになりみんなで出かけました。

 

担任と一緒に丁寧に穴を掘り、優しく埋めたらみんなでお祈りします。

「またね・・。」「バイバイ、元気でね。」

小さな昆虫も命があることを改めて感じながらカブトムシとお別れをしました。

その後園庭では鬼ごっこが始まりました。走りながらどんどん鬼ごっこをする子が増えてきて追いかけているのか追いかけられてるのか分からなくなったので一回集まってルールの確認。

案の定「氷鬼でしょ!?」「ちがう!増やし鬼!」と最初から遊んでいた鬼ごっこが違ったためどんな鬼ごっこにするのか話し合って変わり鬼をすることになりました。

 

しばらく様子を見ていると、上手く捕まえられない子がいたので

①追いかけるのは一人だけ。

②最後までずっと一人だけ追いかけたら絶対捕まえられる。

と近くで秘密のお話をしました。

最後に「絶対捕まえられるようにパワー送っとくから」と背中をタッチするとものすごい勢いで走っていき、あっという間に捕まえていました。

その後嬉しそうに「捕まえた!」と報告をしてくれた子の笑顔がとても印象的で、子どもたちの信じる力とそこから湧き出る底力にびっくりさせられました。

だんだんと過ごしやすい季節になり、身体を動かす楽しさがもっとたくさん味わえる機会が増えていきます。幼児さんは公園への散歩、乳児さんは園庭での遊びをどんどん広げていきたいと思います。

TOP