お知らせ

園庭の花壇にはパンジーなど色水遊びで使えるお花がたくさん植えられています。色水だけでなくステンシル遊びでもこの花びらは大活躍🌺

 

出来たものに手や顔・耳を付けてうさぎさんの出来上がり🐰

人形劇にして演じてみますが・・・・恥ずかしかったのでしょうか

照れ隠しの笑顔が弾けています😊

GW明け子どもたちと思い出話に花が咲いている中「潮干狩りにいったよ!」と教えてくれた子たちがいました。

家族とのお出かけが楽しかったのか砂場で潮干狩りごっこをしていた姿を見て担任はいいことを思いつきます。

 

アサリの貝殻をボンドでくっつけて元の形にし、砂場に埋めて潮干狩りをやろう!となったのです。

 

早速準備をして砂場で潮干狩り開始。

「アサリあったよ!」と大喜びの子どもたち。

砂場を砂浜に見立てて潮干狩り・・・・子どもたちの見立てる力って本当にすごいなぁと感じる活動でした♪

駐車場の木を剪定していた園長。

幼児担任に声をかけて落とした枝をそのまま置いておきました。

早速5歳さんが手に持ちながら嬉しそうに揺らして園庭へ出かけて何かを作り始めました。

担任に話を聞くと隠れ家を作ってみたらどうかと提案したようで。

子どもたちは机に木の枝をたくさん乗せてあっという間に隠れ家ができたそうです🏠

園庭の見える場所に堂々と作ってあった隠れ家ですがどんな事に使うおうちなのでしょうか・・・・子どもたちに聞いてみたところ

 

「雨に濡れないようにするため!!」

 

だそうです。ここ数日天気がすぐれなかったので合間で出た園庭で雨をしのげる場所探してたのかも知れないですね♪

子どもたちが自分自身を開放して好きな遊びがとことんできる場所。

これからももっとたくさん増やしていきたいと思います。

 

 

富士見の森こども園

園長 柳澤 千草

TOP