お知らせ

桃の節句。園では子どもたち作のかわいいお雛様たちが所狭しと並んでいます。

今日はひな祭り会ということで係が手遊びやお話をしながらひな祭りの由来を伝えたり、うれしいひなまつりを一緒に歌い楽しい時間を過ごし、「ひなまつりプレゼント」でもらったカルピスでカルピスパーティーをしました。

 

そして園庭では2週間前に干したものを焼く準備をいそいそと始めた園長。

干したものはお餅で、焼いてあられを作ろうと計画していました。

姉妹園のひえいの森保育園の本田園長先生にご指南いただき道具をそろえて焼き物チャレンジ!

開始早々火起こしにあたふたしていると、主幹や外遊びに来た乳児の担任やパートさんなどがアドバイスをくれたり手伝ってくれました。

みんな私より手慣れている・・・(笑)

お餅だけでは物足りないかもしれないと思い、サツマイモ・ダイコン・ニンジンも用意。

お餅を干す準備から見守ってくれていた調理員さんがお野菜のカットと蒸す作業を買って出てくれました。

子どもたちも「バーベキューだぁー!」と嬉しそうに声を掛けてくれました。

野菜は味付けをしていませんでしたが、「お外で食べるとおいしい効果」が発動し、おかわりをする子がたくさんいました。

 

その後園庭に出てきた幼児さんも興味のある子はちょっとつまんで鬼ごっこをして遊んだりと自由に参加してくれました。

 

おかきはどうだったかというと、、、あまり上手にできませんでした。

幼児さんが食べたいと言ってくれたのに上手くできなかった自分の不器用さと一日中服にまとわりつく焦げ臭さに若干へこみましたが、周りの職員のやさしさに助けられてお野菜だけでも楽しく食べることが出来てよかったです♪

午後に幼児クラスに行ったら5歳児さんに「園長焦げ臭い!」と言われました(笑)

お餅はまだ余っているのでまたチャレンジしたいと思います!

来年は園で栽培した野菜で試してみたいなー!

 

富士見の森こども園

園長 吉田 千草

TOP