お知らせ

7月から水遊び・プール遊びが始まりました。

連日びっくりするほどの猛暑日が続き、熱中症警戒アラートと戦いながら時間を考えて楽しく遊べる時間の中で取り組んでいます。

幼児クラスになると自分で身の回りのことができるので水着に着替えるのも日に日に早くなってきました。

また乳児クラスでは2歳さんが水遊びが始まってすぐ絵の具遊びをしていました。筆やローラー、手を使ってダイナミックに大小さまざまな段ボール箱に色を塗ったり絵を描いたりしていました。

 

しばらく掲示したあと、ある場所で新たに変身してお目見えする予定です♪お楽しみに!!

水遊びスペースでは雨どいに金魚や車のおもちゃを水の流れの力で流してみたり、金魚すくいや魚釣りなど日を追うごとに遊びやおもちゃが変化していきました。

園庭で育てているきゅうりが収穫されるとパラソルのあるベンチできゅうりを食べながら休憩する子もいました🥒

 

プールでは幼児クラスが特にダイナミックに遊びます。

顔に水がかかるのが苦手な子もいるので職員も様子を見ながら徐々に水になれるように遊びを考えたりしています。

 

自由時間では保育者と水を掛け合ったり、プールに入ってくるホースの水を雨に見立てて大喜びで身体で受けたりとにかく身体全体を動かして楽しんでくれています。

まだまだ水遊びやプール遊びは続きますので体調を整えてこの時期にしか味わえない体験をたくさんできたらいいなと思います👒

 

暑さに負けず思い切り楽しもうね!

 

富士見の森こども園

園長 柳澤 千草

TOP