お知らせ

園庭ではいろんな生き物との出会いがあります。街中の園ですがこれほど出会えるのは野菜や草花を豊かに栽培していることもあります。

主幹はじめ園芸を中心に活動してくれている職員には感謝しかありません。

また近くに茶屋ヶ坂公園があり、アジサイがとても有名で散歩がてらいただくこともできました。

春に出会ったかまきりの赤ちゃんから始まり、ダンゴムシや大高菜を花が咲くまで育てて出会ったアゲハ蝶の幼虫。

子どもたちと一緒に大切に育てて無事羽化しました♪

 

幼児クラスには乳児の子どもたちも遊びに来てアゲハ蝶とふれあいました。

お隣さんから落ちてきたスモモをすりつぶして色水遊び。

ほんのり酸っぱい匂いもする中で鮮やかな赤が出たことがとてもうれしかったようでジャムの瓶に入れたり袋に入れたりしながらしばらく遊びは盛り上がっていました♪

2歳児が育てたひまわりもとっても大きく成長しました。

今は花も枯れて種ができるのを心も待ちにしています。

しなだれた花やガクを心配そうに見る子どもたちもいますが、いずれたくさんの種ができるころには笑顔が見られるかと思います🌻

 

身の回りにある豊かな草花が届けてくれる出会いを大切にしていきながら生き物や植物、お野菜たちとともに暮らしを作っていけたらいいなと思います。

 

 

富士見の森こども園

園長 柳澤 千草

TOP