お知らせ

富士見の森こども園の園庭は落ち葉がなかなか集まらず、吹き溜まりに集まった落ち葉を嬉しそうに投げて遊ぶ子どもたちの様子を見てみなで「落ち葉プールを作ろう!」ということになりました。

5歳の課業の時間を使って参加できる職員を集めて公園まで出発。

子どもたちは自分の好きな形の落ち葉を集めたり、たくさん集めた落ち葉の上に乗ってふかふかした感触を味わうことを楽しみながらもゴミ袋がパンパンになるほど落ち葉を一緒に集めてくれました。

 

どこにたくさん落ちているかお互いのグループで情報交換をしながらすばらしいチームワークを発揮。

 

何袋集めたかわからないほどいっぱいになりました♪

 

 

園に帰って砂場にブルーシートを敷いて落ち葉をイン!

 

友達や保育者と一緒に落ち葉を掛け合いながら思い切り遊んでいました。

落ち葉の中に手足を入れると本当に暖かい!

「お風呂みたいだね!!」子どもたちはたくさんの発見をしたようです。

あまりにも面白そうだったので園長も埋めてもらいました(笑)

 

ちょっと姿勢が高かったのか全部は埋まらず。。。寝ころんだらよかったかなぁと反省。

そのあとはみなで落ち葉の掛け合い合戦を楽しみました!

 

 

最後はブルーシートに集めてほかのクラスが遊べるようにしまいました。

 

 

この時期ならではの遊び、楽しかったね!

 

 

富士見の森こども園

園長 柳澤 千草

TOP