保育・教育・研修
2023/02/17
園庭で遊んでいた1歳児のSちゃん。
ツバキとサザンカの花が落ちていたのでバケツをもって集め始めました。
担任を呼んで「おはなここいれて!」とお手伝いを頼みました。言われた通り集めていると、Sちゃんはふらっといなくなってしまいました。
しばらく待っているとまたふらっと戻ってきて「集まった??」と聞いてきて担任は爆笑。自分が違うところへ遊びに行っている間にお花集め係を丸投げしていたようです(笑)
また木の棒を見つけて地面にお絵描きを始めたNちゃん。
「タコだよ!」と教えてくれていましたがこれが何とも素敵なタコ。丸からたくさんの足が描かれていて自分のイメージを絵として表現できたことに担任は成長の喜びを感じたとのことでした。
早速ドキュメンテーション記録を作り、拾ったお花や葉っぱ、お絵描きで使った棒を一緒に飾っていました。
保護者の方もとても喜んでくださったようです。
園長はドキュメンテーション記録を見に部屋に行くと、おもむろにSちゃんが膝に座って「Sちゃん、かわいいお花あつめたの♡」と報告してくれました。しかし園長は事の顛末を知っていたので「そうなんだね♪」と言いながら心の中では爆笑しておりました(笑)
これからも各クラスのかわいいエピソードが聞けるのを楽しみにしています♪
富士見の森こども園
園長 柳澤 千草