保育・教育・研修
2021/07/07
「園長、すいかわりがしたいです!」
突然の担任の提案。7月に入ってそろそろ梅雨が明けるかな・・・といったこの時期に夏らしい体験をしてみたいから。とのことでした。
できればすいかを育てられるといいのですが今年度はそれが叶わなかったのですいかを求めて地元の八百屋さんへ。
7日の七夕会の後に早速すいかわり開始。
まずは担任がやってみましたが目隠しで進むとすいかを見つけられず失敗。
何度かチャレンジしましたが、そもそもすいかが大きくて割れないので園長、小玉のすいかを出しました。
これは八百屋さんのおじさんが「割っちゃうともったいないから、小さいすいかあげる!これですいかわり楽しんでね!」といって売り物2つもおまけしてくれました。
地域の方のやさしさに支えてもらいました。ありがとうございます!
5歳さんが挑戦しましたがすいかまでたどり着けず全員失敗。
園長も挑戦。子どもたちのいる場所に突っ込みそうになりました。。。
一番きれいに割れたのは園長のグーパンチでした(笑)
中身はきれいな黄色のすいか。見た事の無い子は目を丸くしていました。
「どんな味がするのかな・・・」とワクワクの子どもたち。大玉のすいかも一緒に切ってみんなで食べました。
幼児だけでは当然食べきれないので乳児も職員もみんなお腹いっぱいいただくことができました。
夏ならではのこういった活動もとても楽しいですね!
近くに海があったらもっと楽しいだろうな・・・🌊
富士見の森こども園
園長 吉田 千草