保育・教育・研修
2021/09/24
お月見会に飾るお団子を作るため、5歳さんが総出でお手伝いをしてくれました。
今年も昨年度同様お月見団子を作って食べようという企画が持ち上がり、早速準備をしました。
1.2歳児クラスにはジャガイモをつぶして片栗粉を加えて作ったお団子が。
このお団子は2歳児クラスと一緒に丸めて作りました♪
食べる前には紙芝居。のどに詰まらないように気を付けて食べようねと各クラス丁寧に教えてくれました。
主幹特製タレを付けていただきます♪
甘いタレにつけて嬉しそうに頬張る子や初めての食感に驚いて眉をひそめながら食べる子。「おいしい!」とあっという間に完食する子。
色んな表情を見ることが出来ました♪
ジャガイモのホロホロした舌ざわりも感じながら甘いタレでおいしくいただきました!
幼児は5歳が中心となって「お月見ポンチ屋さん」をやりました。
チケットを配り、引き換えでお月見ポンチを渡します。ポンチの中身は白玉粉を平たく、丸く作ったものと、マンゴーチャンク・みかん・ナタデココです。
「チケット持っている人来てくださーい!!」「3歳さんでまだ食べてない子だれかな??」
など上手く連携を取りながら3.4歳に振舞っていました。
みんな配り終わると5歳児が最後に打ち上げポンチ。
お月見の由来も含めてこういった楽しいクッキングもいい経験になりました♪
富士見の森こども園
園長 柳澤 千草