保育・教育・研修
2020/09/10
先日始まったお化け屋敷づくり。
トイレ・テレビ・井戸ができて次はどうするのか方向性を話し合っていました。
新たに血の手形の壁とお化けがたくさん描いてある壁、びりびりにした新聞紙をぶら下げた壁を作り金曜日に他クラスをご招待して玄関でお化け屋敷をすることになりました。
早速玄関で作った物を配置して練習開始。
お客さんはどこを通っていけばいいのか、どこに何を置くか、誰がどこの場所でお化け役をやるのか。その都度話し合いをしながら決めようとしましたが、自分の思いが先行してしまい練習中も驚かすというより、そこへ入ったり隠れたりすることにこだわって言い合いや取り合いが始まりました。
その様子を見て何かを思った保育者はその後子どもたちを集めて緊急ミーティング。
「みんなが一生懸命作ってお化け役も楽しくやっているのはとても嬉しいけど、どうしてお客さんを呼ぶのかみんな覚えてるかな?」
子どもたちは徐々に「お客さんにも楽しんで欲しい」というご招待の本来の理由を思い出すことができました。
金曜日に迫った手作りお化け屋敷。どんな展開となるでしょうか。引き続きその模様を追いかけたいと思います。
(お詫びと訂正)
金曜日に予定していましたお化け屋敷ですが、「もう少し作ってから!」という事で来週の月曜日に延期となりました。オープンまで今しばらくお待ちください。