お知らせ

さて今日で2月も終わり明日からは3月に入ります。

年長児はこども園で過ごすのも残り一ヵ月です。

そんな中で年中児が次の園のリーダーは自分達と言わんばかりに張り切る姿がありました。

残っていた冬野菜を全て収獲し、人参の種とじゃがいも苗を植え来年の夏前にカレー作りができるように準備を進めていました。

それを見た意欲溢れる2歳児が「手伝ったるわ!」と根拠のない自身を持ち土を耕している光景もありました。

子どもたちは互いに成長し合い過ごしています。

 

 

そんな中ある大記録が生まれました。

それは大縄跳び1156回という記録です。しかもそれを打ち立てたのは年少児の女の子です。

記録もさることながら嬉しかったのはその子の頑張りを真剣に応援し、必死で数を数える子ども達や達成した喜びを自分の事のように喜ぶ子の姿があったこと。

そして何より以前の園内記録を持つ、年長の男の子が悔しさはありながらも飛び跳ねながら応援する姿があったこと。友だちの頑張りを認めつつ自分は2000回行くという更なる目標もたてていました。

子ども達は子ども同士の関わりの中で切磋琢磨し育っていきます。そこには年齢という壁はありません。

卒園まで残り一ヵ月。まだまだ心動くドラマチックな出来事がたくさん起こるような気がします。

TOP