お知らせ

先週末、無事に卒園式を終え今日が通常保育最終日となりました。

そんな中、最後の最後に偉大な記録が生まれました。大縄跳び1581回です。

以前、年少児に園内最高記録を塗り替えられた年長児の再びの大記録。ドラマにはやはり続きがありました。

継続する力、諦めない気持ちが素晴らしいです。真剣に願うから真剣に遊ぶからこのような物語が生まれるのだと思います。

年少児も悔しがりながらも年長児になった超えるんだと気持ちを新たにし、その姿を見た周りの子もそれを励ます。なんと素敵な循環でつながりでしょう。

そのようなものが生まれるのは、子どもの力はもちろんそれを支える現場の保育者の力、保護者の方の支えがあるからです。

本当にすべてに感謝です。

そして前日には年長児の絵本作家による握手会、サイン会も開かれていました。

今年度も沢山の気持ち、文化、つながり、育ちを残してくれた年長児には感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとう。小学校に行ってもきっとそれぞれが力を発揮してくれるでしょう。みんなの活躍を願っています。

そして明日からは来年度の保育準備に入ります。協力いただいた保護者の皆様ありがとうございます。

子どもたちのために環境作り、話し合いを一所懸命に取り組みます。

全ては未来ある子どもたちのために‼気持ちを熱く保育に向き合います‼

TOP