お知らせ

今年の節分は2月2日!細かいことはわからないけど、鬼はやってくる!!鬼からの大きな手紙をみて手形の大きさに戦々恐々とする子ども達。心の鬼をおいはらい、福を引き込むため、子ども達は大人と一緒にいろいろと作戦を練ります。鬼は何を嫌がるのか?どうしたら鬼を懲らしめられるか。武器を作りました。定番の邪気払いの豆、の他にヒイラギとイワシです。

ヒイラギをラップの芯の先に括り付けて鬼こん棒。焼いたイワシは…正直いいにおいでしたが。そして子ども達のかぶるお面にもヒイラギを括り付けて、徹底的に鬼対策します。

ちいさい子達はソフトにつんつんする鬼。鬼を嫌いにならないでね。

ひまわり(2歳児)さんは果敢に豆をまきます!

子ども達の作戦は見事に的中!ただし、ヒイラギのチクチクは本当に痛いのですが、早いうちに取れてしまった子が直にラップ芯で鬼のお尻を滅多打ち!!いたいいたい!それはだれでもいたい!

そして最後は子ども達と綱引きの勝負。その時点でも鬼はボロボロでしたが、思った以上に力強く成長した子ども達に歯が立たず…

降参だあ!!

声を換えることを忘れていた鬼さん、ほぼ正体はばれてはいるものの、子ども達はきっとたくさんの福を招き入れることができたに違いない^^

TOP