お知らせ

園庭では暑い中きれいに咲く花で色水遊びと石鹸遊びが盛り上がっています。
あさがお サンパティオ マリーゴールド 謎の実(園庭に突如生えた植えた覚えのない木の実です)
それぞれ赤紫 紫 青 赤 オレンジ 黄色 緑の色水へと変化します。

すり鉢を使ってゴリゴリ。ある子は直接画用紙に絵をかいたり…

石鹸でホイップクリームをつくり、そこに色水でカラークリームにします。そんな中こどもから
「見て見て!すごい!色が変わる!」の声
見ると赤紫の色水が、ホイップクリームに加えたとたんきれいな青に。色素が石鹸のアルカリ性に反応しているんですね。
ほかの水はそこまで変わらない…?どんな変化をするんだろう?子ども達と話しながら、知的好奇心の伸びる音が聞こえるようです!
そんな色を組み合わせて、カップに色を分けたソフトクリームをつくります。とってもおいしそう><

さらにこれを凍らせたらどうなるんだろう?冬に楽しんだ氷遊びが結びついて、冷凍して冷たさや、凍った泡が体温と気温でシュワシュワと少しずつ溶けていく感触を楽しむ姿も見られるようになりました。冬に外に置いておいたら凍ったから、今でも凍るだろう、と思った子もいて、次の日に見ても凍っていないコップを「あれー?」と不思議そうに眺める子もいましたよ。なぜ?に出会い、気付いたり調べたり、話したり、聞いたり、考える。

子ども達の真っ白なキャンバスのような頭の中に、今日もまた綺麗な色と楽しい思い出、そして学びが染み渡っていくようです。

 

TOP