お知らせ

日吉の森の幼児クラスは普段の生活では3~5歳の異年齢で関わり生活をしていますが9月からは年長児のみの活動も始まります。

新たスタートとなり、同年齢の友達で関わる中で就学に対しての意思も高まっていきます。

又、友だちと競い合ったり、協力し合い一つのことに取り組んだりする中で一人ひとりはもちろんのこと集団としても大きく成長する機会となればと思います。

様々なことにチャレンジし、時にはうまくいかないこともあるかもしれませんが子どもたちには一生懸命過ごしてもらえたらと思います。

年長のみのサークルタイムはみんな張り切り、背筋がピンと伸び、担任の話を聞いていました。

 

そんな年長さんの中でコマに夢中になる子がいました。

始めは紐を巻くことさえもままならない様子でしたが失敗を繰り返し、遊ぶ中で学び、諦めず一人で紐を巻くことができるようになり最終的にコマを回すことができるようになりました。

どの紐を使えば上手くいくのかそんな些細な事も感じ遊び込んででいました。小さな違いに気付くのも真剣に遊んでいるからこその姿かと思います。

上手く回せたということはもちろんのことコツコツと一つの物事に対し諦めず取り組んだその子の姿をしっかりと褒め認めていきたいですね。

一人ひとりの心持ちに触れそれぞれの気持ちの部分の成長を共に感じていけたらと思います。

TOP