お知らせ

晴れ間と大雨の入り混じるスリリングな一日になった6月29日。日吉の森では、夏野菜BBQとジャガイモの丸焼きパーティーが行われました。今年の園庭ではトマト・きゅうり・なす・ピーマンに加え、ポップコーンや小玉スイカなどを育てています。

先日収穫したジャガイモ、年長さん達に近所の平和堂にお買い物に行って勝ってきてもらったソーセージなども加え、レッツBBQ!!

その前にクッキング。食材をザクザク切っていきます。またすみれさん(0歳)、さくらさん(1歳)達は園庭で串をもって…というのは危険なため、

クッキングの場所に招待して、少しずつアルミカップで食べてもらいました。お姉ちゃん、お兄ちゃんたちが大張り切り!およばれする方もとっても嬉しそうに食べてくれました。

準備ができたら園庭で園長が起こしている炭火にON!

自分達が育てる野菜を採ったその場で調理し食べる。野菜が嫌いな子も、今日だけは本当に 不思議と何でも食べれます^^

 

そして夕方!招待状を見て園へ続々と卒園児達が遊びに来てくれました!懐かしい顔ぶれ。懐かしいやり取り。

皆大きく、たくましくなって、再開を喜び合います。

終わった後、5歳児と4歳児が話していていました。

5歳児「(卒園児達)くんたちが食べに来れていいなあ。私ももっと食べたかった…」

4歳児「(5歳児)ちゃんが卒園したらまた食べに来たらいいやん」

5歳児「ほんまやな!」という会話が聞こえました。

日吉の恒例行事が一つ出来上がりました。少しずつ、たのしい”いつもの”を積み上げていきたいです。

 

 

TOP