お知らせ

日吉の森保育園では、土曜日の16日。2週間遅れとなりましたが、無事運動会を行うことができました。

今年は年長さんたちが食事の後に運動会のどんなことで楽しもうか、どんな風に見せようか、また個人技の個人練習など、皆がそれぞれ意見を出し合いながら毎日やり取りを重ね、オープニングでバルーンを披露しました。

そのようにみんなで一つの演目を見せるということは、日吉の森では初めての試みでした。一般的にはそれほど珍しくもありませんが、職員同士、子どもたちとの納得やどんな運動会にしたいか等、とことん話し合い、大袈裟ですが、決断しました。

なぜ、保育園の行事に運動会があるのでしょうか。任天会では、行事について、子どもたちの今の育ちを大切に、共に、楽しく作り上げることが大切と考えます。そこに生まれるストーリーや思い出が、かけがえのない宝となります。

だからこそ、何をするか、どんな思いでするか。大人が勝手に種目を決めるのではなくて、たっぷり話し合ったり、紆余曲折を経ることで、皆の心がまとまります。自分だけが良くてもダメ。皆が笑っているから、私も笑いたい。こんな大人びたことは言いませんが、特に作り上げるリーダーである年長達の関わり方や声のかけ方の節々に、お互いを思いやる姿が見られるようになります。その瞬間瞬間に感謝、感動!今年も笑顔と涙がいっぱいの運動会になりました。今から来年が楽しみです。

 

 

運動会って、ほんとに楽しくて、ほんとに泣けるんです!こんな素晴らしい運動会を、共に盛り上げてくれる職員を募集します!

ご興味のある方は、園まで直接メール、またはお電話いただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

TOP