お知らせ

そらクラスの卒園までにしたい「やりたいことリスト」の中に「ピクニック」がありました。

ピクニックを企画するにあたり、クラスで何回も話し合いを重ねていきました。秋のバス遠足に病気で参加できず、買い物体験ができなかった2名の友だちのためにもう一度買い物体験を企画したいという担任の思いと、子どもたちの「おやつを持っていきたい」という思いが一致し、「自分たちでおやつを購入し、ピクニックに行く」という企画になりました。

担任と「どこに買い物に行くか?」と考えていたときに、クラスの保護者様でお店を営んでおられる方がおられるのを思い出し、相談してみることにしました。

保護者様は買い物体験を快く受け入れていただけただけでなく、お店の中のバックヤードの見学、レジ打ち体験、お金を支払う体験とたくさんの体験を提案くださいました。お言葉に甘え、順番に「いらっしゃいませ」の挨拶から始まり、レジ打ち、購入済みのシールを貼るところまで、購入する人はお金を支払い、レシートをもらうところまで体験させていただきました。

子どもたちにとってとても貴重な体験をさせていただくことができ、本当にありがたいことでした。

購入したジュースとお菓子は、高木公園に行き、みんなで食べました。

そのあと、公園でたくさん遊び、ピクニックを楽しんだ子どもたちです。

 

社会福祉法人 任天会

日野ひかりの森こども園

園長 蓑輪登紀子

TOP