お知らせ

今年も日野ひかりの森の園庭に馬がやってきてくれました。

昨年のことも覚えている子どもたちは、今日の日をとても楽しみに待っていました。

今日来てくれたのは、三重県伊賀市の乗馬クラブ ペピーズホースフィールドから

マイアとクッキーの2頭です。

乗馬体験をするのは5歳児です。みんなのあこがれを一心に背負い、誇らしげに馬に乗っていました。

そのあとの「エサやり体験」は、2~4歳児の子どもたちが参加しました。自分で「大きな馬のマイアちゃん」か「小さな馬のクッキーちゃん」かを選び、ニンジンを握りしめて馬の前に立っていた子どもたちです。

時折、鼻を「ブルルン!」と鳴らす馬に驚きながらも、優しい目の馬に魅了され、頭をなでさせてもらっていました。

0~1歳児も怖くない子は自分で歩いて、少々怖い子は保育者に抱っこされて馬に近づく姿もありました。

質問コーナーでは、「4足歩行の馬は、どうして走るのが早いのですか?」という5歳児らしい質問も飛び出しました。

トレーナーの方に「馬は時速70kmで走る」「3kmは連続して走れる」など馬に関する知識も教えていただくこともできました。

4歳児は、「来年は自分たちが馬に乗る番!」ともう来年を楽しみにしているようでした。

TOP